2017年8月5日 星期六

< て形+しまう:完了的用法>中級日語講座 vo.95

http://ilovejp-blog.com/japanese-middle-95

https://www.youtube.com/watch?v=u3zPFNRsCx4


【前言】

請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合
この宿題を(  )しまうので、ちょっと待ってください。
①する ②しま ③して ④した


【今日日語講座】

文法: 動詞て形+しまう+のでちょっと待ってください。
意味: 我要把它~完,所以等我一下
例文: 我要把它吃完,所以等我一下
    食べます→食べて
    → 食べてしまう ので、ちょっと待ってください。
    → 食べちゃう ので、ちょっと待ってください。(口語)
【例文】
1.我要把它寫完,所以等我一下(書きます)
→ 書いてしまうので、ちょっと待ってください。
→ 書いちゃうので、ちょっと待ってください。(口語)
2.我要把書讀完,所以等我一下(読みます)
→ 読んでしまうので、ちょっと待ってください。
→ 読んじゃうので、ちょっと待ってください。(口語)
3.我要把它影印完,所以等我一下(コピーします)
→ コピーしてしまうので、ちょっと待ってください。
→ コピーしちゃうので、ちょっと待ってください。(口語)
4.我要把它喝完,所以等我一下(飲みます)
→ 飲んでしまうので、ちょっと待ってください。
→ 飲んじゃうので、ちょっと待ってください。(口語)
【練習問題】
1.明日の宿題を__しまうので、ちょっと待ってください。
(1)する(2)して(3)した(4)しない
2.お皿を__ので、ちょっと待って!!
(1)あらっちゃう(2)あらって(3)あらい(4)あら
【前言解答】
前言解答③
歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
 



【井上老師的pressplay專案網址】→https://pressplay.cc/inoue
【中級日語#95<て形+しまう:完了的用法>】
請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合
この宿題を(  )しまうので、ちょっと待ってください。
①する ②しま ③して ④した...
【YOUTUBE線上解釋】https://youtu.be/u3zPFNRsCx4
【歡迎加LINE好友Q&A ID】@mcf9691k
【BLOG講解】http://ilovejp-blog.com/japanese-middle-95

沒有留言:

張貼留言