2017年11月16日 星期四

貸します 借ります

http://yangchengwanhong.blog.sohu.com/130013064.html


借ります
図書館から本を借ります。
彼は一日Ⅰ万円でレンタカーを借りました。
兄から五千円借りました。
トイレをお借りしてもいいですか。
貸します
彼は私に本を貸してくれました。
友達に車を貸しました。
あの銀行は利息3%でお金を貸します。
駅前の店で2時間300円で自転車を貸します。


“借ります 貸します”の意味は分かっても間違えやすい表現です。
あなたが友達からペンを借りたいとき何と言いますか。
①~④の文から選んでください。
     すみません、ペンを貸してください。
     すみません、ペンを借りてください
     すみません、ペンを貸してもいいですか。
     すみません、ペンを借りてもいいですか。


「~てください」の前には相手の行為がきます。そして相手にその行為をするようにお願いする表現です。
友達は私にペンを貸します。私はペンを借ります。
ですから①が正しいいいかたです。
「~てもいいですか」の前には話し手の行為がきます。相手に話し手がその行為をしてもいいか許可を求める表現です。
ですから④も正しい言い方です。
 「「てもいいですか」は〔~てください〕より丁寧な言い方ですが、使う範囲は限られます。
(役所など公共の場所で)すみません、このペン借りてもいいですか。
(机の上の友達のペンを)このペン借りてもいい。

次の文も依頼の丁寧な言い方です。
ペンを貸していただけませんか。(ペンを貸していただけますか)。
ペンを貸してくれませんか。(ペンを貸してくれますか。)
ペンを貸してもらえませんか。(ペンを貸してもらえますか。)
「貸します、借ります」に「あげます、もらいます、くれます」などの言葉が付くとさらに難しくなります。次の問題を通して使い方を勉強してください。
問題Ⅰ 次の会話を読んで答えてください
(   )に 「借りました、貸しました、借りて、貸して、借り、貸し」の どの言葉が入りますか?

妹  お兄ちゃん、明日デジカメ貸して欲しいんだけど。
兄  いいけど、壊さないでね。
妹は兄にデジカメを(      )。
兄は妹にデジカメを(      )。
妹は兄にデジカメを(      )もらいました。
兄は妹にデジカメを(      )あげました。

私   すみません。この傘を借りてもいいですか。
田中  はい。二本ありますからどうぞ。
私   ありがとう。お借りします。
私は田中さんに傘を(             )
田中さんは私に傘を’(              )
私は田中さんに傘を(     )もらいました。
  田中さんは私に傘を(     )くれました。

リー  その本面白い。
タロ  とても面白かった。
リー  貸してくれる。
タロ  友達のハナさんの本なんだ。
  ちょっと待って?ハナさんに電話で聞いてみるから??(℡??)
     いいって。
リー    ありがとう?
 
タロさんはリーさんに、ハナさんから本を(      )あげました。
リーさんはタロさんに、ハナさんから本を(      )もらいました。


④レンタルビデオ店で
 客   このビデオ借りたいんですが。
 店員  最新版ですので一泊しかお貸しできませんが。
 客   一泊でいいです。
 店員  ありがとうございます。
 
客はビデオを(    )ほしいです。
店は最新ビデオを一泊しか(      )くれません。
<答>
問題Ⅰ
① 借りました(借りた)  貸しました(貸した) 貸して  貸して
② 借りました(借りた)   貸しました(貸した) 貸して  貸して
③ 借りて   借りて  
④ 貸して   貸して

沒有留言:

張貼留言