2017年9月5日 星期二

<思っていた+(通り・より・ほど・のと)的用法>中級日語講座 vo.100

http://ilovejp-blog.com/japanese-middle-100


https://www.youtube.com/watch?v=tz6W-8-s9q4



【前言】

請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合
テストの問題は思っていたほど( )。
(1)簡単です(2)簡単だった(3)難しくなかった(4)難しいでした



【今日日語講座】

文法:思っていた通り
意味:跟我想像中一樣~
例文:跟我想像中一樣好吃
→ (私が)思っていた通り おいしかったです。
例文:櫻花是跟我想像中一樣漂亮
→ 桜は(私が)思っていた通り きれいでした。
文法:思っていたより
意味:比我想像中的~
例文:比我想像中的便宜
→ (私が)思っていたより 安かったです。
例文:考試的題目是比我想像中的簡單
→ テストの問題は(私が) 思ってたより 簡単でした。
文法:思っていたほど+否定
意味:沒有想像中的那麼
例文:沒有想像中的那麼貴
→ (私が)思っていたほど 高くなかった。
例文:考試的題目是沒有想像中的那麼難
→ テストの問題は(私が) 思っていたほど 難しくありませんでした。
文法:思っていたのと+違いました
意味:跟我想像中的不一樣
例文:我新買的相機是 跟我想像中的不一樣
→ 新しく買ったカメラは(私が)思っていたのと 違いました。
例文:第一次去的日本是 跟我想像中的不一樣
→ 初めて行った日本は(私が) 思っていた国と 違いました。
【前言解答】
前言解答③
歡迎加入LINE問問題哦
【LINE ID】 @mcf9691k
【YOUTUBE頻道訂閱】→ 井上老師的YOUTUBE頻道

【SPONSORED LINKS】
 




【中級日語#100 思っていた+(通り・より・ほど・のと)】
請問(  )裡應該加甚麼? ①~④哪一個最適合
テストの問題は思っていたほど( )。
(1)簡単です   (2)簡単だった
(3)難しくなかった(4)難しいでした...
【YOUTUBE線上解釋】https://youtu.be/tz6W-8-s9q4
【歡迎加LINE好友Q&A ID】@mcf9691k
【BLOG講解】http://ilovejp-blog.com/japanese-middle-100

沒有留言:

張貼留言