2013年4月20日 星期六

不A而B” 與 ”又A又B

1.
林先生不工作,而在家裡玩
林先生在家裡玩,而不工作

2.
李先生不是醫生,而是教師
李先生是教師,而不是醫生

3.
天氣又冷又熱的,煩死了.

4.
她的衣服又紅又綠的

麻煩了
謝謝

  • 2007-07-06 13:38:24 補充 另外, 形容詞(い/な)要用たり/だり(就像第3.句吧?)的話,要怎麼做?
    最後也要加する嗎?
    謝謝

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1.


★林先生不工作,而在家裡玩
☆林さんは仕事しないで、うちで遊んでる。→林さんは仕事せずに、うちで遊んでる。

★ 林 先生在家裡玩,而不工作

☆林さんはうちで遊んでばかりいて、仕事をしない。






2.★李先生不是醫生,而是教師


☆李さんは医者ではなくて、先生です。

★ 李 先生是教師,而不是醫生

☆李さんは先生で、医者ではありません。



3.天氣又冷又熱的,煩死了.天気は寒かったり、暑かったりで、かないません。

くなったり、くなったりして、かないません。



4.她的衣服又紅又綠的
☆彼女は赤くていろの衣服ている



另外, 形容詞(/)要用たり/だり(就像第3.句吧?)的話,要怎麼做?最後也要加する嗎?

天気は最近くなったり、くなったりする。(天気最近變冷又變熱) (最近的天気時冷時熱)



天気は最近寒かったり、暑かったりす。(最近的天気時冷時熱)



やすみのでテレビをたり、部屋掃除したりする(休假的日子都在家裡看看電視啦…打掃打掃房間…等等)

----------------------------------------------------------------------------------------------------
1.林さんは仕事しないで、うちで遊んでる。

林さんはうちで遊んでばかりで、仕事をしない。

2.李さんは医者ではなくて、先生です。

李さんは先生で、医者ではありません。

3.天気は冷えたり・暑くなったりで、敵いません。

4.彼女の着物は赤もあり・緑もある。

青くなったり、白くなったりする。

飛んだり、すくんだりする。

沒有留言:

張貼留言