2013年4月27日 星期六

ほとんど和たいてい的区别

这2个都是大体,基本上的意思,请问这2个有什么区别啊,一般什么时候用那一个呢
问题补充:ほとんど可以接肯定和否定:南の地方はほとんどゆきがふりません。ほとんどの人は学生です。
たいてい只能接肯定吧 :たいていの学生は英語ができます。
那就是说,用たいてい的地方基本上都可以用ほとんど??可以这样理解不
=========================================
1.表示占绝大多数的数量范围,「たいてい」「ほとんど」均可使用。
 1)マカオ大学の学生は全部で3,000くらいいます。その中で、2800人くらいの学生は、携帯を持っています。
     →マカオ大学の学生はたいてい(○ほとんど)携帯を持っています。
                             
 2)1年に休みの日が60日くらいあります。その中で、55日くらいは、家でDVDを見ています。
     →休みの日は、たいてい(○ほとんど)家でDVDを見ています。
          
 3)わたしが今までに会った人でハンサムな人は15人くらいいました。そのなかで、13人くらいは彼女がいます。
     →ハンサムな男の人は、たいてい(○ほとんど)彼女がいます。
 4)マカオで食べることができる野菜は20種類くらいあります。わたしは18種類くらい食べられます。
     →わたしは、野菜がたいてい(○ほとんど)食べられます。
   ________________________________

 2.只能使用「ほとんど」的场合。(否定)
   1)東京から富士山が見える日は、1年で1日か2日しかありません。
    →東京から富士山はほとんど(×たいてい)見えません。
   2)いつも大学からマカオが見えますが、きょうは霧が出ていますから、
  80%以上見えません。
    →きょうは、霧で、マカオがほとんど(×たいてい)見えません。
   3)わたしは先週マカオに来ましたから、広東語が80%以上わかりません。
    →わたしは広東語がほとんど(×たいてい)わかりません。
===========================================================
ほとんど可以接肯定和否定:南の地方はほとんどゆきがふりません。ほとんどの人は学生です。
たいてい只能接肯定吧 :たいていの学生は英語ができます。

沒有留言:

張貼留言